今後の子育ての不安

お久しぶりです.

今日のトピックは単純に最近ずっと悩んでいること

カナダで3人の小さい子供を育てていけるのか.旦那は単身赴任家族は遠距離

今上の娘は2歳(来月3歳),下の娘は1歳になったばっかり,新しい子は1月に産まれる予定.

旦那は単身赴任で2週間はワンオペ,そして1週間の休みの繰り返しが普通.

つわりもなかなか治らずに,旦那の家族もBCにいるし友達もあんまりいないしどうしたらいいんだろう.

長女は保育園に行ってます.8時から17時近くまで.そして下の子は来週から保育園に入れることにしました.

子育てってこんなにキツかったのー?

子供を持つ前は子育てがこんなにきついなんて思ったことはありませんでした.

自分が働いてないなら家で子供を見るのが普通だなんて思っていましたが,体力的にも精神的にもギリギリ...

時間はなかなか経たないし,赤ちゃんなんて何考えてるかわからないし喋らないし,ゲロ吐くしオムツ変えなきゃだし,2歳児なんて全部じぶんでやりたがるけどできないことが多いし.とにかく子育ては自分には向いてないなーと.とにかく時間が経たない....ベッドタイムの19時になるまで必死に踏ん張る.

しかも頼れる人もいないとなるともう牢屋にいるみたいで,毎日話す相手は赤ちゃん.

保育園に入れることになった今

保育園を希望してましたが,確定した瞬間.私ってダメな親なんではないか.子供を望んで産んだのに諦めて保育園頼み.働いてないくせに

なんだか自分を責めるようになってしんどいです.

仕事しても続かないし,こっちじゃ仕事も簡単に見つからない.

なにしろもし働き始めたとしても,旦那が休みの時に入れ違いになってもう家族の時間ゼロ?どうしたらいいんだって感じ.

しかも保育園も無料じゃないし,私って何してるんだっていう状況.

今後の予定

下の子が保育園に行けば次の子が産まれるまで少し一人の時間ができるのでまずは体を休めて,余裕ができたらやりたいこと,仕事でもなんでも見つけてみたいと思います.できれば自分のペースでできる自営業など.とにかく会社に縛られるのは私はどうも苦手です.

日本の子育てはどうなんだろう

日本に昨年帰った時は,いいことは多かった反面大変なこともたくさんありました.

人が多いし,人の目を気にして生きなきゃ行けないあのストレス.エレベーターに簡単に乗れないというイライラ.

でも上の子が少し大きくなったらまた日本に帰って日本の保育園に入れたいとも思うし日本食も楽しみたい.日本語をもっと教えたい.

あーでも保育園辞めなきゃ行けないし,辞めたら簡単には戻れない.どうしたらいいんだろう.子供を3人連れて飛行機も大変だなーと考えたらもう諦めちゃう.


投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です