Medicine Hat, AB どんなところ?

BC州のKamloopsからAB州のMedicine Hatに引っ越してきて半年ほどになりました.とはいってもそのうち3ヶ月は日本に帰っていましたが.

カナダに留学を考えている方,カナダに引っ越す予定のある方はぜひご覧ください.

引っ越した理由

隣のアルバータ州まで引っ越したくはありませんでした.でもいろいろと考えてAB州敷かないのかなーと思いました.

BC州のいいところ

  • BCには旦那の家族もいるし,
  • アルバータほど寒くないし,
  • バンクーバーがそれほど遠くない
  • 日本人多い
  • 自然が豊富
  • 生魚を使った寿司が食べれる(かなり高くて新鮮ではないけど)
  • 日本食を含めアジアの食材が手に入りやすい

AB州に引っ越した理由

  • BC州は家,家賃が高くて住めない←コレ!!
  • 税金が安い(Sales Taxがないので何でもだいぶお得)
  • ガソリンが安い
  • 遠くに引っ越すのもありかなー的な
  • 病院にかかりやすい
  • 子供のデイケアに入りやすくて安い.(過去の記事を参考にしてみてください)

こんな感じです.とにかく一番目の家事情は半端ない!もう高くてバカみたい

いろんな方が留学とかでバンクーバーなどのBC州に行っていますが,そうすると日本人やアジア文化も多くて留学に来たのに変な感じになっちゃいます.そしてとにかく家賃高いです.

他の州にはいったことはありますが住んだことはないのでここでは省略します.

Medicine Hatはどこ?

見辛くてすみません.

カムループスはバンクーバーから3.5時間ですが,そのカムループスからMedicine Hatまで10時間ほどのドライブ.雪の多い時期はスピードも出せず危険なのでもっと時間かかります.

前日もバンクーバーあたりから運転した時にBC州とAB州の境目くらいで雪,雪崩の整備で道路が開通していなくてずっと待っていました.

AB州の最大の都市はカルガリーかエドモントンかと思います.カルガリーまではMedicine Hatから3時間ほどだったかな.

Medicine HatはAB州の中でも東寄りなのでサスカチュワン州に近いです.

Medicine Hatには何があるの?

なんでも揃いますよ.カルガリーみたいな都会ではないけれど私の家があるダウンタウンの周辺からコストコも車で10分だし,娘の通う保育園も歩いて3分.

ショッピングモールもあるし何でも揃いますが,アジア系スーパーはないので日本の食材は手に入りづらいです.カルガリーに行った時に買い出しに行きます.

いまだに日本人にあったことがありません.

BC州と違って病院に行ったときの待ち時間も少なくて,ファミリードクターも見つけやすいです.(私たちのファミリードクターはまだ見つかってません...)

なぜMedicine Hat?

Medicine Hatはカナダの中で最も日の当たる都市,晴れの日が多い都市だと言われています.寒いのが嫌いな私なのでなるべく暖かいところと思ってMedicine Hatにしました.BCの方が暖かいけれど家が高いので...

カナダの冬は退屈で憂鬱ですよー.雪が降ると外に行きづらいし,雪かきも.ガーデニングも楽しめません.日照時間が短いので冬はビタミンDをサプリで取らないとやっていけません.前月は-50度まで下がったようです...

こんな感じで Medicine Hatで暮らしています.今は1月なので残りの冬も早く越せますように...

最近はなんでこんなところに住んでるんだろうなんて憂鬱な日々も続きますが,冬を越せれば回復できることを願います.


投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です