カナダ Alberta州の保育園事情と支援金をもらう方法

昨日から初めて長女がデイケアに行き始めたのでカナダAlberta州のデイケア(保育園)事情をお話しします.ちなみに私は働いてるわけでもありませんが,下の子がまだ0歳なのと,旦那が単身赴任なので少し長女に学校へ行ってもらうことに.

BC州に住んでいた頃は子供のデイケアなんてどこもいっぱいで入れる余地もなし!二人子供もいるので働くこともできずが当たり前でした.シングルマザーの人とかはもっと大変なんだろうとつくづく思います.

参考のデイケア料金がWebページにあったので少し参照

2020年のデイケアレートhttps://arrivein.com/daily-life-in-canada/child-care-in-canada-types-cost-and-tips-for-newcomers/ より

一番上が今住んでるAlberta(アルバータ)州.前に住んでたBC州は二番目

州ごとに違うのが本当に面倒くさい!税金も違ってくるし...

これをみる限りアルバータ州の方が高いと思われがちですがアルバータでは費用をサポートするシステムが去年ごろから始まりました.

こういうのはどうやって調べるの?

実はこっちにきてからソーシャルワーカーに月に1回

ほど来てもらうようにしました.ソーシャルワーカーというと最初はなんだか自分に病気があったりとかかなり貧しいとかじゃないとダメかなとか最初思っていましたが,雰囲気的にそんな感じでもなく子供の成長をサポートしてくれたり,こういったデイケアの情報を教えてもらえたり.特に引っ越してきたばっかりの私たちのためにいろいろ情報をくれたり.他の日本人がこの辺にいないかとかも調べてくれています.

BC州にいた頃のデイケア

もちろん入れる余地もありませんでしたが,知り合いのシングルマザーとか事情がある方は優遇してくれるようです.普通は生まれた時点でウエイトリストに登録して2年待ちとかなんだって..2年ってもう状況も変わってきてるし,なんたって子供も大きくなってるから意味ないじゃん笑

アルバータ州のデイケア

Overview

We have successfully negotiated an agreement with the federal government to increase accessible, affordable and high-quality child care, giving families the choice they need. Starting in January 2022, this made-in-Alberta plan has helped to reduce fees for parents of children 0 to kindergarten age by an average of half. By 2026, parents will pay an average of $10 per day.

https://www.alberta.ca/federal-provincial-child-care-agreement.aspx

要するに2026年までに1日10ドルで子供がデイケアに行けるようにアレンジします!それに向けて2022年からさらに支援金を州政府が出します.とのこと

それに加え今まであった認定保育園では19ヶ月から3歳までの子供だと月に510ドルの割引.

そして2022年1月からは家族年収が$180,000以下の家族はさらに支援金が出ますとのこと.まあかなりの金持ちでない限りこの支援額が差し引かれます.しかも$119,999より高い年収がなければMAXの$266の支援金がもらえます.この支援金をもらうためには各自でオンラインなどで手続きが必要です.

始めの月からこの支援金をもらうためには学校へ行き始める前に手続きをしないといけません申請を始めようとすると”あなたの子供は来月から学校へ行きますか?”と出ますのでそれで”いいえ”を選択すると申請できないようになっています.早すぎる申請は嫌がられるようです.しかし手続きには2ヶ月ほどかかると最後に出てきます.でも前もって一時金が出されるのでそれでなんとかなるようです.

https://www.alberta.ca/federal-provincial-child-care-agreement.aspx

手続きをするために

アルバータ州政府のここから手続きできます.必要なもの

  • 一番新しいT4(年収や税金多度がまとめられた個人宛の紙)を両親分

だけだったかな?それに記載されている数字(年収など)がわかればコピーは要りません.あとは Consent Applicant Declaration and Acknowledgement formにサインしてスキャンする環境が必要.

https://www.alberta.ca/child-care-subsidy.aspx#jumplinks-3

ステップは↑のページにも載っています.日本語にすると

  1. きちんと規約や自分が条件を満たすのか確認しましょう.(年収など)
  2.  Consent Applicant Declaration and Acknowledgement formに保護者はサインが必要
  3. Complete the Child Care Subsidy applicationのアプリケーションを埋めましょう.ここでT4に記載された年収などの数字が必要です.
  4. 3のアプリケーションを提出する際に2のサインしたフォームをアップロードして提出.

提出後正式に審査が降りるのは2ヶ月かかるそうです.でも学校が始まる前に提出しておけば最初の2ヶ月分は前もって支援金が一時的に降りるそうです.ただしなんらかの手違いで審査が降りなければ返金...

結局月いくら払うの?

大体2歳だとこの辺では$1100ほど

うちの子が行ってる学校は指定保育園なので-$510

支援金の手続きをしたので-$266

1100-510-266=324

月$324で娘は平日朝8時から夕方5時まで学校へ行っています.

長女が学校へ行っている間にできる時間

2歳児は走り回っていろいろとワイワイ大変でしたが,平日の日中はすごく静かになりました.ちなみに保育園は歩いて3分ほど.雪が積もっているこの地域なので運転せずに送り迎えができるのはすごく助かります.そのおかげでもう一人の子供の面倒をもっと見てあげられるし,家事もしっかりこなせてあわよくば今後は家でできる仕事もしくは赤ちゃんがいてもできる仕事が見つかれば嬉しいです.


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です