どんどんデカくなる次女

うちの長女は2歳3ヶ月

次女は7ヶ月です.

長女はほぼ母乳だけで育てていましたが,下の子はミルクと混合で育てています.

混合がいいわけ

母乳がいいっていうのはわかりますが混合にしてよかったなーとつくづく思います.

  • 母乳が足りない
    • おっぱいを吸ってても中身が十分な量だったりしてもわかりません.下の子に関しては夜の12時くらいに最後のミルクをあげてから母乳にスイッチしないと母乳が朝まで持ちません.足りない時はおっぱいをあげても不満そうにしてわーわー泣かれます...
  • 他の人にも面倒が見やすくなります.
    • 普段母乳だけだと哺乳瓶を受け入れてくれなくて,お母さんが外出することが難しい時も多いと思います.でも普段から哺乳瓶にならしておけば誰かに変わってミルクをあげてもらうことができます.ママも疲れますもんね.
  • 飲む量が把握できる!
    • 最初のと同じですが,赤ちゃんがちゃんと飲めている確認できます.
  • 外出が楽
    • 外で母乳をあげるのは面倒だったり場所に困ることも多かったですが,混合にしておくことで外では哺乳瓶で飲んでもらえるので車の中でもどこでもあげることができるようになりました.

最初の子は母乳だけでもしかして足りてなかったのかなーと思うことも最近あります.特に下の子はよく飲むのに,上の子は今になっても全然食べません.

うちの二人

サイズがほぼ同じ姉妹

今では同じ服も着れます笑 だいぶ楽ですね!上の子はサイズ90で下の子は80くらいかなー

今後の目標

最近では離乳食も始まって大変ですが,早く離乳食に慣れてもらって夜泣きが減るといいなー

寝る前にもっと離乳食をあげて腹持ちのいいものをお腹に入れてから寝かせよう!

そしてお姉ちゃんにもっと食べてもらうこと!甘いものだったらよく食べるので困ります...甘いのは控えたいので.


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です