カナダ(BC)の車両保険、その他維持費!

初めての車が日本ではなくてカナダでの取得のため比較は出来ませんが、実際に払っている費用のことをお話しします。

保険

カナダでは保険は強制です。入ってないと違法です。(もし、運転するなら!)

なので何台も車を持ってる人は使う車だけ保険をかけて、使わない車は保険をかけずに放置しています。維持費無料!

BCでは、今のところ政府の運営する保険会社ICBCから保険を買うしかありません。なのでほかの州に比べて割高といわれています。

私はこっちで免許を取ったばかりなので運転経験はないと見なされます。なので保険料は割高です。3ヶ月で7万近くとられました。車の種類年式はあまり関係ないようです。日本だと違いますよね。エコカー、軽自動車だと安い。

運転経験があればどんどん安くなります。

日本で運転経歴書?みたいなものを取得しておけば安くなってたみたいですが、実際にとってないので省きます。

ガソリン代

日本より安いです。

1リットルあたり118.9¢が今のKamloopsでの価格。日本円で97.19円ほどです。

車検、税金

なし。

総合すると運転経験が浅くてもカナダで運転するようが安そうですね。

高速道路

日本だと馬鹿みたいに高速料金を払いますがこっちではありません。無料です。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です