こっちで家を買おうとした話

カナダのBC州は家とか家賃がバカ高くてつらいです。

今住んでる家 in Kamloops

今住んでるのは旦那のいとこのお家だから家賃は月500ドルしか払ってないけどこれはかなりラッキーなほう。

アパートの家賃

あんまり詳しく調べたことないけど安くて10万とかかな。っていってもこっち都会でもなんでもないしなんでこんな払わないけんのって感じ。

Merritt で家を買おうとしたけど

少しバンクーバーに近づいて、寒く無さすぎるところがいいなと思って見つけたのがMerrittっていう町。

学校が目の前でいいおうちを見つけたと思って、$480,000でオファーを出しました。

こっちの家探しは大変で家が売りに出たらすぐに見に行って欲しかったらすぐ買わないとすぐ売れちゃうんです。

この家は運良く売りに出てすぐ下見に行けたんだけど、それでも私たちと同じようにこの家を買おうとしてる人がたくさん。結局オファーも複数になったため、売り出し価格の$459,000ではこの家は手に入らないだろうということで、$480,000でオファーを出しました。

まさかの悲劇

なんとオファーの返事が帰ってくるその日の早朝,大雨で街全体沈んじゃった 。。

あらま。

これはオファーどころじゃないととりあえずオファーの取り消しして、そのあと音沙汰無し。まぁそれもそのはず。町の人みんな避難してKamloopsやKelownaに行ってるし。かなりの大ごとでした。

まだ町も復旧してなくて、時間がかかりそう。

スーパーでは食糧がなくなっててなんも買えないようです。まぁ私たちは運良くその災害があった日にCostcoに行ってたので食べ物は大量にありますが、予定外の買いだめするやつやめてくれないとこまるね。本当に食べ物が必要な人に食糧が回らないし、心配しなくても食材は空からでも遠回りでも入ってくるから。

高速道路、裏道通れない

この大雨で、道路も流されてこっちに住んでる人はバンクーバーとかの方まで行けずアメリカ通って来ないと帰れないみたい。郵便物もしばらく届いてないし?

じゃあどこに家を買えばいいのか

夏は山火事、大雨で町は流されるし、ここは高くて住んでられない。

日本も大変だけどこっちも行き場所がない


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です