中国の魔法の粉で納豆を作ってみた

ナットウキナーゼでは納豆が出来なかった。

色んな人がナットウキナーゼで納豆作ったとか言ってるけど嘘だー!全然出来ない。かなり大豆を無駄にしました😂

そこで次の作戦へ

おそらく中国産の納豆菌

これをAliExpressで買いました。

C$ 4.20 2% Off | 10g Active Natto Powder, Natto Bacteria Starter, Fermentation Agent, Natto Powder Natto Maker Baking Machine Accessories
https://a.aliexpress.com/_mtZQHoe

https://a.aliexpress.com/_mtZQHoe

ちなみに期限切れてたから返金してもらいました。でもきっちり使えましたー!

いつもより適当に作っていく

ふむふむ。中国語わからないです。とりあえず、到着した時にもすでに期限切れてるっぽい。

ナットウキナーゼで試行錯誤してたときは消毒やらなんやらきっちりして何としてでも作ってみたかったけど結局出来ませんでした。

今回はおそらくできるはず!という実感があったので消毒も特別なことはせず

今回はわりとどこでも買えるBlack eyed peasとネットで買える大豆のミックスで作りました。

  • インスタントポットで豆を水に浸したまま30分ほど無駄蒸す
  • バルブが自然に上がったら水を切って少し冷ましてから一袋投入!
  • ヨーグルトモードMediumで24時間発酵。蓋あり穴あり。
  • 完成!途中ポットをシャカシャカして空気の入れ替えしました!
ちゃんと発酵して白くなってる豆

ちなみにAmazonでも買えますが値段は2倍以上です。

Active Natto Powders,laozibierewo1 Active Natto Powder Natto Bacteria Starter Natto Kinase Natto Bacteria Fermentation Agent Natto Powders for Natto Making https://a.co/d/6bGCU6t

https://www.amazon.ca/Powders-laozibierewo1-Bacteria-Starter-Fermentation/dp/B09KGW1CKK


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です