ナットウキナーゼから納豆を作りたい

最近,facebookのコミュニティでナットウキナーゼから納豆を作れると聞いたので実践しようと,日本で納豆キナーゼのサプリを買ってきました.

ナットウキナーゼサプリ

しかしこれ!よくみてなくて安かったから買ったのですが,赤麹とフィッシュオイルが入ってるではいないか!どおりで臭いと思った.そして,粉ではなくオイル状のジェルでした.いやいや,でも一応ナットウキナーゼ入ってるし,やってみよう!

納豆から納豆を増やすのは失敗なし!

今までは近所のアジアンストアで納豆を買ってきて,それを納豆菌の代わりにして作っていました.すごく大雑把な私でも失敗したことはありませんでした.確かこのクックパッドのレシピを参考にしていました.

  1. 大豆(Black eyed beansでしばしば代用)をインスタントポットでプレッシャークック
  2. 適当に市販の納豆半パック混ぜる
  3. 軽く蓋してヨーグルトモードで24時間

これだけで失敗無しでした.

納豆菌で同じように挑戦

失敗,失敗.もう何回くらいやってるんだろう.コンポストの瓶に豆がいっぱいです...なんでだろう.ここはいつもの大雑把では対応できないといろいろ挑戦してみました.

試してみたこと(記録)

  • きちんと豆は豆は一晩水につけてからザルで蒸す.→ザルで蒸したほうが豆の味が残りやすくなるらしい.失敗には関係ないか.
  • 納豆キナーゼを少量の水で解いて少し冷ました豆に入れる→ナットウキナーゼは納豆菌と違って高温に弱いらしい.
  • ふたする時に手拭いを蓋の下に置いて無駄な水分の降下を防ぐ
  • 蓋を開けてやってみる→蓋したら酸素が十分に入らないのかな
  • ナットウキナーゼと混ぜる時きちんと混ぜる
  • 使う道具は全て熱湯消毒→アルコール消毒だとアルコールが残ってるとナットウキナーゼを殺してしまうかも
  • インスタントポットの設定をLowからmediumへ→蓋の調整もして今回のパッチでは窯の中は40度程度
  • 豆の量は少なめで挑戦してみる→ナットウキナーゼが豆全体に広がるように
  • 新たに違う粉の納豆キナーゼで挑戦→サプリを疑ってみる

太字でもあるように昨日の失敗から改善したことはきちんと中の温度を測ってみたこと.いつもヨーグルトモードのLowでナットウ余裕で出来てましたが,適温が40度くらいかららしいので改めて検温しておきました.

また新しく納豆キナーゼだけのシンプルなサプリを買いました.アマゾンでもiherbでも買うことができます.iherbの方が安かったのでiherbで↓

https://www.iherb.com/pr/doctor-s-best-nattokinase-2-000-fus-90-veggie-caps/33

https://amzn.to/3J64zWQ

現状

今も納豆発酵挑戦中ですがこれでおそらく6回目くらいかな...

一応出来具合としては,発酵は少ししているように思うのですが,粘りがなくヌメヌメしている感じ.食べてみたんですが,ビミョー.やっぱり納豆のネバネバが欲しいです.成功するまで大豆ではなくて,Black Eyed Beansで代用しコストカットを狙います.ちなみに大豆は普通のお店で売ってません.アマゾンで買いました

以前この豆でも出来たことは知ってるので大丈夫でしょう.

明日の朝には納豆が出来上がっていますように...


投稿日

カテゴリー:

, , , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です