長女、保育園の初めの1週間でウイルスもらう。

1月3日から保育園に通い始めた長女です。

朝の8時から17時まで

初めの1週間はわたしと旦那も緊張しつつ、初めての弁当づくりに送り迎え。

こっちの弁当やっぱ適当。

日本みたいにしっかりといったら違うけど時間かけて弁当つくることはしなくてよさそう。とは言っても日本っぽく作ってあげたいし、そうしてる日もあります。

でもやっぱりヨーグルトとかクラッカー、グレープ適当に入れて終わりとかそのレベルでいいみたい。娘も食べないことが多いからなるべく興味あるおやつ系がいいのかなーと最近思います。

2日目あたりで下痢になる

早速通い始めて2日目くらいで下痢になってました。下痢だけであとは元気そうだったのでまぁいいかと言った感じ。

まぁこれは二日くらいで治りました。

娘、風邪を引く

そして、これだけで終わりではなかった。

初めの週の日曜くらいに具合が悪くなり始めて日曜から鼻水からはじまり治ったかと思えば、月曜日に熱、咳が止まりませんでした、

3日くらいで治ればいいなと思ったけどぶり返したりして、咳はかなりしつこく残ってました。

去年の悪夢を思い出す。

去年のクリスマスあたりにも娘はロタウイルスみたいなのにかかって、下痢と嘔吐が止まらず、咳はいつまで経っても治らなかったので小児喘息だろうということでしばらく吸引器つかってました。あの時は歩けた娘も歩けなくなって、ガリガリなのにさらにガリガリになって大変でした。

金曜に病院へ

悪くなって1週間なおらないので病院へ。

Kamloopsにいた時はウォークインクリニックすらなくて、緊急病院に行くしかありませんでした。ありえないですよね。

でもここMedicine Hatにはそこまでひどくないので車で外来に行って見てもらいました。

娘は薬を処方されました。

  • prednisolone プレドニゾロン
  • amoxicillin アモキシシリン

熱もあってかなり咳があったので、レントゲンも、撮りに行くように言われました。

結局家族みんな体調わるい

娘に直接咳をかけられた日が何日も続いたので、わたしもそこまでひどくなくて、やることはできるけど似たような症状がでました。

旦那も少し風邪気味。次女も鼻水、咳。

それでも翌日みんなでコロナワクチン接種

予約をキャンセルしたくなかったので風邪気味だったけど本日土曜日に7ヶ月の娘も含めてみんなでワクチン接種してきました。副作用もあるだろうと思うので今日明日ゆっくり休んで、月曜日にはまた長女学校再開できますように。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です