カナダでのつわりしのぎ【食べ物、対策など】

ラッキーだったつわり期

こっちに来てつわりがちょうどひどくなってきた7週間目くらいで本当にタイミングよく、コロナの影響で仕事が長期休業になりました。ラッキー><

でもつわりは思ったよりひどくて、こんな苦しい体験を毎回子供を産むために体験しているお母さんは本当に強いなと思いました。

「殺して・・・」

もう冗談半分だけど、本気で旦那に「just kill me, poison me…」と言っていました。何もかもつらくて起きたら吐き気、吐かないときも喉あたりからこみ上げる変な感じ、頭痛、寒気など本当に苦しかったです。

つわりのピーク

私の場合はつわりになってすぐに「あー今私はつわりのピークだ」とおもっていたらどんどんひどくなったり、ましな日もありつつ13週6日目はひどかったです。ビタミン剤を飲んでも吐く、つわり止めを飲んでも吐く、何も食べなくても吐く。食べるのが怖くなりました。寝たきりで本当につらかったです。

つわりはよくなるの?

この記事を書いている今は18週目と3日目になります。

正直言ってまだつわりあります。ネットでみるとつわりは終わるとか書いてるのに終わらない。。。でもピークのとき(私の場合13週6日目)100%苦しんでたとしたら今は40%くらい?少なくとも今日はそのくらい。たまに「今日は体調がいいから出かけよう」とか思っても午後からつらくなって寝たきりとか。本当にわかりません。

つわりのときの対策

つらいときなんか口にしてるその瞬間だけ楽になっていました。でも食べた後はすぐにまた気持ち悪くなったり、お腹に、喉に食べ物がつっかえてる感じが逆効果だったり。たまに体に合わない物を食べるとそのまま吐いてました。

日本食が恋しい。。。

本当にこのときは日本食が食べたくて、でもどこにもなくてつらい日が続きました。とろろうどん。魚のおいしいお寿司。ラーメン屋さんのラーメン。甘過ぎないスイーツ。。。いつも横になりながら

旦那が居るときは頻繁に寿司を作ってもらってました。もちろん生魚はこっちでは高いし、さけたい食材ではあるので、だいたい卵焼きとかにかま、照り焼きチキンって感じ。

お酢のきいた食べ物がどうも良かったみたい。でも便秘で悩んでたときにお酢のドリンク作ったらだめですぐに吐いてしまった。。。

あとは、近くのアジアンストアでずっと食べたかったそうめんとかが買えてちょっと良かった。。

横になりながらやっていたこと

気持ち悪いのを紛らわすために、よく見ていたのが日本食のレシピやクッキング動画。でもいつもみるたびに「こんな食材こっちでは買えんやん!高いやん!」って残念な気持ちにもなっていました。。。

あとはスマホのゲームをダウンロード。いわゆるやめられない系ブロックゲーム。ライフが回復するたびに起動したり。。。でも昨日とうとうアンインストールしました!! このゲームは良くない!やり続けてしまうと。代わりに読書とか調べ物の時間を作るようにしました。刺繍もどんどん進めています。

バラの刺繍

つわり期にはまった食べ物

今までは、残飯とかおいしくなくてもなんとか次の日に食べて捨てる食材はなかったのですが、つわりになってすごく食を選ぶようになってしまいました。

買い物に行ったときに食べたくてまとめ買いしたものもやっぱり食べたくなくなったり。。出前一丁のラーメンはそんな感じでした。食べられずに眠っています。お菓子もそう。

食べたくなくなったもの

  • にんじん
  • タマネギ
  • スープ
  • メキシカン
  • チーズ(最初の方だけ)
  • スモークされた肉
  • ビーフジャーキー
  • 自分で作った料理
  • などなど。。。

よく食べてたもの

  • 寿司
  • ピザ
  • パン
  • ホットドック
  • ヨーグルト
  • そうめん
  • 炭酸水
  • 自分で作ったプレーンのシフォンケーキと味のないクッキー
  • クラッカー
  • ハンバーガー
  • フライドポテト
  • 外でテイクアウトしたもの

特に太字の食材は大活躍でした。とにかく自分で作った物はおいしくないと感じることが多かったです。ホットドックは本当にはまりました。。。コストコに言ったときはいっつもそれ目当てに行ってた気がする。

炭酸水もこっちでSoda Streamを買ってもらい毎日炭酸水を飲んでました。水も飲みづらく感じることが多かったので炭酸水はかなり助けになり、便秘も解消されました。

クラッカーはこっちでよくつわりに効くといわれていて、義母が買ってくれました。味のついた物ではなくて、本当に小麦粉と塩だけのやつ!遊びにいくといつもヨーグルトとかグラノーラなどつわりでも食べれそうな物をわかって用意してくれていました。さすが三児のママ。

ソーダクラッカー

便秘がひどかった

つわりがひどかったときは便秘もひどかったです。Probioticsを飲んでみたりしたけどあんまり効かず。でも分かりました原因が!

水をたくさん飲むこと

これでした。たくさん飲んでいたつもりでも意外とそうでもなかったみたいです。一回ちゃんと妊娠ときに必要な水分量を調べてその量をきちんと飲むようにしたら便秘が治りました!

最近はお腹も出てきて腰痛がひどい。

お尻の少し下あたりに枕をおいて寝ると、それた腰が元に戻って少しましになりました。

今日は頼んでいた腰ベルトが届くので試してみたいと思います。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です