知らないと損 カナダのクレジットカード事情

カナダで働き始めるときにCIBCの銀行で口座を作りました。そのときにクレジットカードとデビットカードをもらうのですが、日本のように当たり前にクレジットカードを使っていたら、大変なことになりました 笑

どんなクレジットカードが主流か。 in BC,Canada

日本のクレジットカードは全然使えます。

JCBはあんまり聞かないけど、海外旅行する人はVISA, Master Cardが主流だと思います。

BCではあんまりAmerican Expressは使えません。

アメックスが使えるのはWalmart, マクドナルド 確か使えたはず。

Master Cardの方がアメックスより使える場面が多いです。

こっちではCostcoで買い物する人が多いのですが、CostcoではMaster Cardしか使えません。びっくりですよね。

こっちのカードだとこれが違う!

日本でつくったクレジットカード

こっちで日本のカードを使う分には問題はありません。ただ、日本の口座にお金が入っている限り。そこから使った分引き落とされる仕組みです。

リボ払いという選択肢もありますが、選択しない限り自動引き落としのはずです。

カナダでつくったクレジットカード

基本リボ払い。使い続けると、毎月 Minimum paymentというものを払わされて(月10ドルくらい)、それ以降は持ち越し。

でもクレジットカードを使うと使った分の1−2%という少しの額のキャッシュバックがくる。

意味ないじゃん。というかマイナスじゃん。

ある日手紙が届いた。。。

ただの利用明細かと思ったら何かが違う。

“Minimum Payment”

“Due”

わけもわからずにとりあえずはじめの月は放置

そしたら翌月もきました。

いやー。これはなんか違う。”Past due”って私何かを忘れてる?

払い方の説明をみたけど、全然やり方書いてない!オンラインで払えるのはわかったけどどうやって?どこ宛に送るの?イライラしながらもうわけもわからずにお問い合わせしました。

そしてようやく気づく。この国のクレジットカード事情は日本と違うと。

キャッシュバックを受け取りつつ、利息を払わない方法

電話で「毎月、手紙で通知くるのややこしいし、そっちで自動的に引き落としてくれる方法ないの?なんで利息なんか払わされるん?」

と焦りながら聞きました。すると、方法はあるようです。

毎回クレジットカードを使ったその日のうちにその額をオンラインで払う。▶︎キャッシュバックを受け取りつつ利息は払わなくてすみます。

めんどくさい。。。

キャッシュバックもたかが2%。 それに便利なはずのクレジットカードが便利じゃなくて不便である。

なので今後はデビットカードにします。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です