納豆作り終了!

先日2日前に納豆をつくりはじめました。まだ記事を見てない方はこちらから

既製の納豆と混ぜて発酵

この$4.5の納豆と混ぜます><

場所がなかったのでクローゼットの中に温風が出る扇風機を設置して、菌が発酵しやすい42℃で設定。24時間待ちます。

ほかにもオーブンで低めの温度で設定して24時間放置でもよかったですが、他の人も使うので渋々部屋で。

予想してなかったけど

すごく臭い!

隣の部屋にすんでる人からなんか臭くない?といわれました!自分の部屋が臭すぎてわたしはあんまりわかりませんでした。

なので、部屋のドアも締め切りでなんとか24時間しのぎました。

発酵終了

なんとなく納豆らしくなってるのがわかりました!

ここから冷蔵庫に移してさらに24時間。

完成しました!

さっき朝ご飯として納豆ご飯いただきました!うまく出来てよかった!私でも出来ますので皆さんにも出来ます!日本で自分で作るとさらに節約できますね。だって納豆安いし。でもそれ以前に買った方が早いか。

とにかく大豆が売ってなくても”Black Eyed Beans”でもできました!。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です